語るかたるカたる [MOTOR SPORTS]

それほど有名なジャンルではないかもしれませんが
SUPER GT, F1, FIA-GT1, WRC, などなど。

おもしろいモータースポーツはたくさんあります。

これが一番の趣味と言ってもいいぐらいかな。

何でこんなにはまったのか・・・自分でも謎ですが。

WRCとF1は比較的有名だと思うので説明は不要でしょう。

SUPER GTは市販車ベースの(!)車をいろいろと改造して(原形をとどめてないこともありますが 笑)やるレースです。WH(ウェイトハンデ)あり。予選ポイントはなし。
GT300とGT500と二つ階級があり、GT500の方は改造範囲が他のカテゴリに比べて大きいので速い車ができる。
(最高時速は300km/h弱。富士スピードウェイ)
レクサスSC, SKY LINE GT-R, Z, カローラ, レガシィ などの国産車、
ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチンなどの外国車、
HSV, ガライヤ, 紫電, などの(まだを含む)市販されてない車が混走してます。
富士スピードウェイ、鈴鹿サーキット、SUGO、オートポリス、岡山国際サーキット、ツインリンク茂木、
セパンインターナショナルサーキット(マレーシア)で行われる。全8戦。

FIA-GT1はランボルギーニ、マセラッティ, フォード, シボレー, 日産,
の車でのレース。予選決勝各1時間走る。(予選ポイントあり)
持ち込めるタイヤの本数が厳しいため、USEDタイヤも決勝で履くシビアなレースです。
日本人ドライバーは2010年シーズンは一人。
Michael.Crummも走ってました。
時間制というところがおもしろいと思う。
世界各国のサーキットを転戦。全10戦。

どちらかと言うとフォーミュラ系よりもGTの方が好きなもので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開設しました。spamの正体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。